SSブログ

フレデリック・ショパン生誕200年 [記事]

今年はフレデリック・ショパン生誕200年ですね。
意外に最近!?などと思ったりもします。

初めてショパンの音楽を知ったのは、
ドラマ「101回目のプロポーズ」で流れていたピアノ曲でした。

豊田裕子さんが奏でる
ショパンの楽曲がyoutubeで公開されているので、
私も聴いてみました。

『Chopin de Cristal』(ショパン・ドゥ・クリスタル)

スタンウェイのピアノに、
躍動感あふれる演奏と、
他の弦楽器との絶妙な融合が映像から見て取れますね。

ショパンがこの曲を作ったときの
時代背景とかあまり知りませんが、
そういったことを知った上で改めて聴くと
違った印象を持つかもしれません。

クラシックは、はまるとずぶずぶいきそうですが、
それだけ魅力があるんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。